1. HOME >
  2. ブログ >
  3. まみふ情報喫茶店 2ページ目

ブログ

まみふ情報喫茶店 2ページ目

         こんばんは!まみふ情報喫茶店店主、まみふです!


今日は7月7日ということで、七夕の日ですね!


年に一度織姫様と彦星様が、天の川を渡り巡り合える唯一の日ということで、夜空のロマンがつまりに詰まった一日です!


 さて、七夕についてはあまり詳しくないため二人の恋の行方はさておき本日のお題ですが、


 特に決まってません!


 こんなことを声を大にしていうものではないのですが、なんせ情報不足なもので。。。


 ということで自分の最近の出来事のお話をしていきます。


 先日旭川に後輩の子とドライブで行ってきたのですが、当時まだ緊急事態宣言だったということでさすがにどこもやっておらず、夜ご飯を探すのにとても苦労しました。


 旭川といえばやはり、旭川ラーメンが有名ですよね、そう、醤油ラーメンです!


 スープの種類は一般的に魚介類と、豚骨、鶏がら、野菜でだしを取ったWスープで醤油だれ、というのが多いらしいです。

 そんな旭川ラーメンなのですが、味がしっかりしていて濃いめ、油が多めであることから、個人的にはガツンと食べたい人に是非お勧めしたいところです!

 

 さてそんな旭川ラーメンをもとめ市内の開いてるお店を1時間ほどぐるぐる探し回りようやく見つけたのが、らーめんや 天金、というラーメン屋さんでした。


 全く調べず入ったのですが、店内をみてびっくりしました。いろんな芸能人さんのサイン色紙が入口側の壁一面に飾られていました!かなり有名なところなんだなと思ったことをよく覚えています。


 そんな らーめんや 天金 に入り席に着きメニューを手に取ったのですが、やはり売りである醤油ラーメンが一番大きく掲載されていました、そりゃそうですよね、旭川ラーメンといえば醤油ですもん。。。


 しかし僕らは間違いを犯してしまい、まさかの僕が塩、後輩が味噌を頼んでしまったのです。

そう、旭川ラーメンが醤油であることをすっかり忘れてしまっていて、お互い好きな味を頼んでしまったのです。。。

 

 そうしてお店のおすすめは食べることは叶わなかったのですが、それでもやはり有名なお店なだけあって、塩ラーメンも絶品でした!しっかりとしたスープに塩ラーメン特有のあのあっさり感、醤油とくらべて控えめなはずなのにしっかりと塩が主張してくるのです!本当にとてもおいしかったです!


 次は必ず醤油ラーメンを食べに行ってきます(^^)


 そしてもう一つ、また行きたいと思えた要素として、店員さんの対応が素晴らしかったのです!


 後輩が一口目であちっ!と、やけどをしてしまったのを、しっかり聞いていたらしく、コップいっぱいの氷を用意していただいて、しっかりと対応してくれたことにとても気持ちのいい思いをしました! あのときはありがとうございました(m__m)


 そんなこんなで緊急事態宣言中のひっそりドライブは終わりに向かい、地元に無事帰り、お互い体調崩すことなくドライブを終えることができました!その時の帰りの車内で次は釧路だね!と話をしながら次のドライブで積丹にいったのはまた後日書かせていただきます(笑) 


 というわけで今回はネタが思いつかなかったので最近の出来事についてお話させていただきました。

 この記事を読んでくださった方がもしも北海道にきて旭川を訪れることがあれば是非、らーめんや 天金にいって旭川ラーメンを食べてみてください!


 それでは本日はこの辺で。最後まで読んでくださった方、喫茶店にたちよってくれた方、ありがとうございました。またのご来店をおまちしております!



     本日の記事で少し紹介させていただいた、らーめんや 天金 のHPはこちらになります

                ↓     ↓     ↓     

               https://www.tenkin-asahikawa.jp/




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):